大介護時代の情報誌「BetterCare(ベターケア)」

MENU

お知らせ

|

2017年06月05日
インフォメーション
【アンケートご協力のお願い】<自立>に関するアンケート(回答締切:6/16)

このたび、介護情報誌『BetterCare』では、介護場面での自立について、多くの 方の考え方を伺いたいと、アンケートを企画しました。

2000年に介護保険法が施行され、旧来の行政による措置の時代から、自ら選択し、自ら決断し契約する保険としての介護の考え方に移行しました。

そのなかで、介護保険法では、本人の有する能力に応じ<自立した>日常生活を営むことができるようサービスを行うというのです。

問題は、この<自立>という言葉に対する具体的なイメージが、人によってかなり異なっていると思われることです。

そこで、多くの方々のもつ自立のイメージをはっきりさせることがこのアンケートの目的です。数量的な分析よりも、みなさんがどんなイメージをもっているのか、その多様性に目を向けられたらと思います。

編集部で集計したのち、何人かの方がたからコメントを頂戴します。結果は、7月末日発売予定の『BetterCare』76号(2017年夏)に掲載いたします。

ぜひ多くの、介護や福祉、医療などにご関心のある方々にこのアンケートをお配りくださり、ご協力いただけるよう、何とぞよろしくお願いいたします。
回答の返送はFAX、Mail、郵送(またはDM便)、Facebookなどでお願いいたします。

●<自立>に関するアンケート(PDF:約88KB)
下記より、アンケート用紙(PDFファイル)をダウンロードして、印刷していただいて、ご記入ください。

<自立>に関するアンケート
*文字をクリックすると、PDFが別サイトで開きます。

●回答方法について

(1)FAXの場合:FAX.03-5360-8264 へ送信してください。

(2)Mailの場合noda@horinsha.co.jp まで添付して送信してください。

(3)郵送の場合:〒160-0022
新宿区新宿2-15-24 ヒカリビル5F 株式会社芳林社 「アンケート」係 宛てまでお送りください。

(4)Facebookの場合https://www.facebook.com/BetterCareHORIN で、
同アンケートを実施中です。コメント欄またはメッセンジャーでも回答を受け付けております。

●回答締切日 2017年6月16日(金)弊社必着

調査責任:「BetterCare」編集部 編集長・野田真智子

|

カテゴリー

過去のお知らせ

Page Top