大介護時代の情報誌「BetterCare(ベターケア)」

MENU

お知らせ

|

2015年12月17日
取材メモ
神奈川県藤沢市の「あおいけあ」実践報告会に参加しました(2015.12.16)

藤沢市亀井野でグループホーム、小規模多機能、サテライト型デイサービスの3事業を展開する「あおいけあ」は、代表の加藤忠相さんも含め、利用者の元気で笑顔の多いケアを提供するユニークな会社。その「あおういケア」での実践報告会と合わせて、経済学者で前・国立社会保障・人口問題研究所所長の西村周三氏の講演の会が、先日開催されました。
 
参加したことのある人ならおわかりのように、臨場感、参加度の高い熱気あふれる実践報告。PPTで紹介されていたご利用者さん(要介護4→1)が、自ら登場して演奏してくれたり、あおいケアの庭で行われた本当に素敵な結婚式の様子、そのなかで、加藤代表が歌った歌なども披露され、まさにあおいケアの真骨頂。加藤代表は、発表の後にご挨拶。
藤沢3
   
西村さんのお話はわかりやすいうえに楽しく、しかし内容はかなり深刻な日本の人口構成の実情を指摘、と笑ってばかりはいられないもの。ほしい人には資料を送りますよという、優しいお言葉に甘えて、当日、飛ばしながら見せていただいた資料の全部を送っていただきました。ありがとうございました。
藤沢2
   
会場は藤沢駅北口から2,3分の商工会館。駅北口付近はきれいなイルミネーションで飾られていました。(N)
藤沢1
 
▼「あおいけあ」ホームページ
http://www.aoicare.com/

|

カテゴリー

過去のお知らせ

Page Top